千葉で葬儀を執り行う際に、葬儀にかかる費用について

Posted by admin on 2016年8月25日 under 千葉で葬儀を行う場合の費用 | Comments are off for this article

葬儀にはお金がかかります。

しかし、何にいくらくらいかかるのかはあまり詳しくわかりませんよね。

葬儀社から言われるままの金額を支払っている人がほとんどではないでしょうか。

葬儀にかかる費用について、知っておきましょう。

【葬儀に必要な費用とは】

葬儀には、3つの費用が必要と言われています。

それは葬儀一式(本体)費用、寺院費用、飲食接待費用です。

葬儀社から葬儀前に見積もりのようなものが出されますが、それにある葬儀一式というのは本体のみの費用となっていて、寺院費用や飲食接待の費用は一式に含まれません。

最近では○○プランというようなセットで案内がありますが、これには最低限の飲食接待費が含まれていますが寺院費用は含まれていないというものもあるので注意が必要です。

【葬儀一式を明確にしてもらう】

葬儀一式にはすべてが含まれているものだと私たちは思うものですが、後で請求書を見ると一式金額よりもかなり上乗せされていて驚くことになります。

一式金額には何が含まれているのか、明細を書いてもらうようにするとわかりやすいです。

葬儀社には、一式の中には何があるのかを書いて欲しいとお願いしましょう。

それに快く応じてくれる葬儀社は良いところです。

うやむやにするところも中にはあって、明細を教えてと言ったとたんに態度が変わるところもあるようなので注意しましょう。

【金額トラブルは多い】

葬儀の費用のトラブルは昔も今も多いと聞きます。

やはり一式費用が葬儀社側と遺族側との考え方が違うからです。

依頼する方も、納得するまで説明をしてもらうようにし、おだやかに故人を送ってあげるようにしたいものです。

Comments are closed.