千葉に多い公共斎場と、近年利用者が増えている葬儀、家族葬

Posted by admin on 2016年8月17日 under 千葉で葬儀を行う場合の費用 | Comments are off for this article

千葉には公共斎場が比較的たくさんあります。

自宅だと狭いうえに準備や後片付けも大変です。

最近の住宅事情も昔と違って集合住宅が増えてきていますので、葬儀は斎場を利用する家が増えてきているようです。

【千葉でおすすめの公共斎場】

公共斎場だと利用料などが安いことや火葬場が併設されているので移動しなくて良いため、利用希望者が多いと言われています。

千葉には比較的公的斎場が多いのでおすすめです。

市川市なら市川市斎場、印西市なら印西斎場、柏市ならウイングホール柏斎場の他にいくつかありますし、野田市なら野田市斎場というように利用しやすい斎場がたくさんあるので検討しておくと良いでしょう。

【公的斎場の利用料について】

公的斎場は、利用料が安いのが魅力なのですが、例えば斎場のある市内に居住している人が利用する時と、それ以外に居住する人が利用する時とでは値段が違います。

市外居住者の場合は、市内居住者の約2倍の料金がかかりますので注意してください。

それでも、それほど高額ではありませんので使いやすいと言えるでしょう。

【斎場で家族葬も可能】

最近では家族葬をする家が増えてきました。

本当に家族とごく近い身内だけで葬儀を行うものです。

そんな場合でも、斎場を借りて行うことができますので、葬儀社などに相談すると良いでしょう。

家族葬だったら自宅でしなければならないのではと思っている人もいるかもしれませんが、そんなことはありません。

斎場でゆっくりとお別れすることもできるのです。

Comments are closed.